ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

十月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

風 爽やかで、だいぶ涼しくなってきましたね!
日が少しずつ短くなって、夕暮れが早くなるのも秋だな〜と感じます。
日が暮れると、飲みたくなるから、飲みスタートが早まりますね笑
今年の十五夜は、10/4。
月見酒も楽しみです♪

秋はまったりと日本酒を楽しむのに良い季節!
日本酒のイベント、この十月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

秋酒祭 ~AUTUMN SAKE FEST 2017~ 9/30(土)、10/1(日)

f:id:Tag-arch:20170826174706p:plain
前回の九月のイベントでも載せましたが、十月も入ってるんで、再度載せます。

名古屋市中区栄の久屋大通公園 久屋広場」で開催!
地下鉄名城線矢場町駅」6番出口 徒歩1分
zip-fm.co.jp
会場にてスターターセットを購入(税込¥2,500)し、飲食用コイン10枚とオリジナルお猪口をもらって、お酒やフードのブースを回るスタイルみたいですね。
前売り券は¥2,200でチケットぴあで買えるそうですよ。

日本酒ゴーアラウンド2017 10/1(日)

f:id:Tag-arch:20170923215330j:plain
10月1日は日本酒の日!
この日を盛り上げ、日本酒の楽しさを広めようと2008年に大阪で始まったイベントです。
日本酒ゴーアラウンド名古屋
札幌、東京、広島、岡山、大阪、神戸、京都、福岡、シンガポール、そして今年はついに名古屋でも開催!
事前にさかずきんバッジ(500円)を買って、当日胸に付けて、名古屋の街をハシゴ酒♪
名古屋の店舗、蔵元、タイムスケジュールは下記のサイトで確認できます↓
NGA名古屋 オフィシャル タイムライン
あと、Mapです。
www.google.com
若干、わかりにくいけど、現地に行けば、なんとかなるさ!
nga-nagoya.localinfo.jp

七里の酒の酒祭 10/1(日)

f:id:Tag-arch:20170923221913j:plain
清須市西枇杷島町にある酒屋さんが主催です。
七月にもあって、一度行ってみたいなと思うイベント。
日本酒、焼酎、ワインとたまり醤油の通販オンラインショップ 愛知県清須市のシチリ酒店
名古屋からだと、名鉄名古屋本線下小田井駅」下車 徒歩約5分。
乗り換えなしなのは、嬉しいですね。

3杯¥500、7杯¥1000!
大盤振る舞い!
13種類以上の日本酒が用意されているそうです。
気に入ったものを買って帰えれるのも、酒屋さんイベントならではで良い!

stand Coup! 日本酒と器 10/7(土)、8(日)

f:id:Tag-arch:20170923223322j:plain
会場は名古屋市中区栄の久屋大通り公園もちの木広場」
最寄り駅だと、地下鉄「栄駅」かな。
ソーシャルタワーマーケットの会場内に、日本酒バーがこの二日間オープン!
standcoup.peatix.com
数あるお猪口の中から、お好きな一点を選んで、日本酒が楽しめるようです♪
当日は、やきもの市も開催されます。

チケットは、¥2000。
前売りだと5杯分、当日券だと4杯分のタイルコインがついてきます。
時間:11:00~17:00
器でお酒の味や香りが違って感じるそうなので、試してみるのも面白いかも!

 

なごりや×るみ子の酒×安田屋有料試飲会 10/8(日)

f:id:Tag-arch:20170923225247j:plain
名古屋市中区栄の「お酒とごはん なごりや」さん主催のイベントです。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23059385/tabelog.com
鈴鹿「うまい酒しかありません」安田屋さんとのコラボ企画!
www.facebook.com
最寄り駅だと、地下鉄「栄駅」徒歩約5分。
当日は約30種類の全国の日本酒を80ml200円(税込)で、いただけるそうです!
お値打ち!!
フードもキャッシュオンのようですよ。

参加費:¥500。
時間:12:00~18:00
スペシャルゲストで『るみ子の酒』でお馴染み『森喜酒造』さんの若き杜氏、豊本理恵さんが来られるそうです!
お話を聞くのも面白そう。

八咫【蔵元試飲会】勲碧(くんぺき)酒造株式会社 10/8(日)、9(月祝)

純米酒専門YATA(八咫 やた)名古屋伏見店さんが主催の試飲会です。
sake-life.hatenablog.com
愛知県江南市にある「勲碧酒造」さんを招いての試飲会。
水と酵母にこだわる、キレイなお酒の銘柄が多い印象の酒蔵さん。
www.kunpeki.co.jp
各日、1部(12:00~13:45)と、2部(15:00~16:45)に時間が分かれています。
定員は各部20名、会費¥3500

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!

川のせせらぎ散歩道、東春酒造酒蔵見学 10/14(土)

名古屋市守山区にある酒蔵さん。
www.azumaryu.co.jp
最寄り駅だと、JR中央線新守山駅下車。
名古屋市営地下鉄が企画している「駅ちかウォーキング」に組み込まれてるようです。
「川のせせらぎ散歩道、東春酒造酒蔵見学」コース
www.kotsu.city.nagoya.jp
そちらのウォーキングも参加される方は、地下鉄名城線「黒川駅」西改札口付近に集合しましょう!
スタート受付時間:午前9時30分~11時。
ウォーキングも気持ちの良い季節ですよね♪

旭菊酒造の会 米家 まいほーむ 10/14(土)

f:id:Tag-arch:20171010225801j:plain
名古屋市千種区にあるお店です。
この間行ってきました♪
sake-life.hatenablog.com
お酒もお料理、素材にもこだりのある良いお店。

旭菊酒造さんのお酒8銘柄を、米家さんのコース料理と共に楽しむ会です。
会費は¥8000、18時スタート。
お申し込みは店頭、又はお電話でどうぞ。
www.yonenoie.com

御代桜醸造 秋の酒蔵を開放 10/15(日)

岐阜県美濃加茂市にある酒蔵さん。
名古屋からだと、名鉄で「新鵜沼」まで行って、JR「鵜沼」に乗り換え、「美濃太田」下車。
乗り換え面倒な方は、JRの特急ひだ号で一本で行けます。
miyozakura.blog108.fc2.com
私は今年の三月の蔵開きの時に行って来ました。
sake-life.hatenablog.com
今回のは、「太田宿中山道まつり」もあっての蔵開放となるようです。
お祭りも楽しめて、一石二鳥ですね!
www.miyozakura.co.jp

秋だ!飲むぞ食うぞ秋酒祭  長良川デパート 10/21(土)

岐阜市湊町にある「長良川デパート」さんで開催のイベント。
f:id:Tag-arch:20171014120525j:plain
岐阜駅から岐阜バスで約15分ほどで、長良橋下車 徒歩2分。
www.facebook.com
5枚綴りのチケット1500円を長良川デパートにて購入して、チケット引き換えに川原町の店舗で飲んだり食べたりできるようです。
今回は長良天然ワイン工房より「長良ワイン」郡上八幡辰巳蒸留所より「ジン」もあるみたいですよ!
ひやおろしなど、この秋シーズンだけの特別ラインナップ!

神杉 初しぼり新酒まつり 10/28(土)

f:id:Tag-arch:20171014115324j:plain
愛知県安城市にある酒蔵さんです。
JR東海道本線安城下車。
www.kamisugi.co.jp
新酒の初しぼり!
美味しそうですよね~。
神杉さんのお酒は、米の甘味と旨味を感じ、酸味とバランス良い感じの印象がある。
どっしりしたものから、爽やかなものまであって、銘柄の幅が広い。
試飲して、自分好みな銘柄を見つけるのは、楽しいと思いますよ♪

YATAの紅葉bbqパーティー2017!! 10/29(日)

純米酒専門YATA(八咫 やた)名古屋伏見店さん、栄店で合同企画!
f:id:Tag-arch:20171005123308j:plain
紅葉を見ながら最高のお酒とBBQを!
日本酒は飲み放題!
グラスは一人につき、一つ酒器を貸し出ししてくれるようです。
場 所:庄内緑地公園
12:00-15:00頃 15:00には完全撤収!(途中参加&途中退出可)
定員は各部50名、会費¥5500

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!
■予約方法
TEL:八咫 栄店:052-253-8553、八咫 伏見店:052-201-3534
YATAの紅葉bbqパーティー2017!!


十月は日本酒イベントもっとあるかなと思ったんですけど、やや少なめ?
もうちょっとサーチしてみます!
見つけたら、随時更新していきます!

追記、サーチしたイベント情報追加しときました!10/14