ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

空(そら) in 金山

まだまだ暑いけど、朝夜は涼しくなってきて、ちょっと秋を感じるこの頃。
高くなっていく空を見上げると、夏を見送るような気がする切なさも良いね。
秋が一年の中で一番好きな季節です。
暑くもなく、寒くもなく、適度な温度と湿度で心地いい。
美味しい旬の食べ物が、目白押しな季節なのも良いですよね〜♪
お酒が進む季節です!

今週は演劇を見に行って、その帰りに寄ったお店が良かったので、ご紹介!
名古屋市中区金山にある「空(そら)」さん
f:id:Tag-arch:20170901200139j:plain
中の様子が見えないので、ちょっと入るのに躊躇しましたが、中に入るとフレンドリーな店員さんが対応してくれて、安心しました〜。
ビビリなので、「一見さんお断り!」とか言われたらどうしようかと思った。

www.mangetsu-sora.jp
金山駅」北口から徒歩3分。
市民会館の西側の斜めの路地を入った所にあります。
駅近なのは、良い!酔っぱらいに優しい!

以前、この上にある「空ノウエ」という姉妹店に行ったことがあって、日本酒いろいろあって面白いから、また行きたいな〜と思ってたんですよね。

まず初めのお酒は、すっきり食中酒向きの「一白水成」。
「砂肝のラー油漬け」「水ナスの刺身」をいただきました♪
f:id:Tag-arch:20170901203347j:plain
砂肝とラー油、合いますね〜。
ピリ辛で美味しかった。

 

「法蓮草とマッシュポテトとベーコンのサラダ」
f:id:Tag-arch:20170901204215j:plain
なめらかなマッシュポテトに温泉卵が乗ってて、それを崩して野菜とドレッシングと混ぜて食べたのですが、野菜にマッシュポテトとドレッシングなどがたっぷり絡んで美味しかったです♪
ちょい混ぜぐらいで、葉っぱで包んでも良かったのかなと混ぜてから思ったw
また、次回。

そして、こちらのお店の押しメニューの「蟹入りはんぺん」
f:id:Tag-arch:20170901204719j:plain
すごいフワッフワな食感で、蟹の風味も香って美味しい!
しっとりしてて、フワッフワ!!
これはこのお店に行ったら、食べたほうが良いです。
いや、食べなきゃダメなやつです!
そのくらいオススメ。

お酒は他にも「北雪」をいただきました。
こちらもすっきりしてて、お料理に合って美味しかった♪
日本酒の種類は、15種類くらいあったと思います。
その内の3〜4種類くらいが、定期的に変わる感じでした。

私たちは2名で演劇の後、21時前くらいに行ったので、カウンター席に座れましたが、18〜19時とかに行くなら、予約を事前にしないと入れなさそうです。
予約必須!!

空(そら)

  • 名古屋市中区金山1-6-7 金山岩瀬ビル1F
  • TEL:052-322-1057
  • 営業時間:17:00~24:00
  • 定休日:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業・月曜休業)

空 (ソラ) - 金山/居酒屋 [食べログ]