ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

九月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)2017

お盆も過ぎたけど、まだまだ暑いですね~。
連日30℃を越える気温で、外に出ると立ってるだけで汗がでる。。
九月に入ったら、秋らしく、涼しくなるかな~。

夜長の秋には、日本酒が良く似合う♪
日本酒のイベント、この九月もいろいろと、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

澤田酒造 秋の蔵まつり 9/3(日)

f:id:Tag-arch:20170826121218j:plain
愛知県常滑市にある「澤田酒造」さんのイベントです!
www.hakurou.com
名古屋駅からだと、名鉄常滑線「常滑駅」下車。
当日は、常滑駅より無料送迎シャトルバスを出してくれるようです!
ありがたい~。
澤田酒造さんは、春の蔵開放の時に行ったことありますが、蔵の方が酒造りの説明をしてくれたり、試飲会場の熱気が凄かったり、楽しかった。
おすすめの蔵開きの一つです。
sake-life.hatenablog.com
暑い時期に行くのは、初めてでなんか新鮮w
日本酒の味くらべはもちろんですが、「発酵マルシェ」のフードも楽しみなイベントです!

時間:10時~16時 雨天決行
入場料:500円(大人1名)未成年者無料
www.facebook.com

ケロッ酒 その参 2017 9/3(日)

f:id:Tag-arch:20170826153500j:plain
名古屋市中区丸の内の「PRONT名古屋丸の内店」さんが会場のようです。
www.pronto.co.jp
普段はカフェ?で日本酒とは縁がなさそうですが、それもまた面白いかも♪
10蔵、10店舗がタッグを組み、会場内のブース?でお酒と料理が提供されるスタイルの模様。

第1部:12:00~14:00
第2部:14:30~16:30
第3部:17:00~19:00
チケット:6,000円(お酒と料理のセット券5枚+オリジナルお猪口)
定員80名らしいので、チケットなしで当日行く方は、念のため問い合わせをした方がよいと思います。

わりと少食なので、お料理とのセット券5枚ってのが不安になるけど、気になるイベントです。
www.facebook.com

八咫 千代菊・光琳(ちよぎく・こうりん)蔵元試飲会 9/3(日)

純米酒専門YATA(八咫 やた)名古屋伏見店さんが主催の試飲会です。
この日は、イベントが重なるな~。迷う。
《蔵元試飲会》千代菊・光琳(ちよぎく・こうりん)千代菊株式会社
sake-life.hatenablog.com
岐阜羽島にある千代菊・光琳の醸造元である千代菊株式会社さんを招いての試飲会。
有機米を使用したシリーズや、全国燗酒コンテスト2017で金賞受賞したお酒、変わりダネ等、幅広いラインナップ(約9種)の飲み比べができるそうです。

1部(12:00~13:45)と、2部(15:00~16:45)に時間が分かれています。
定員は各部20名、会費¥3500。

事前予約がいります!Facebookのメッセージまたは、店舗に電話をしてください!

勲碧酒造 秋のひやおろし量り売り 9/9(土)、10(日)

秋といえば、ひやおろしの季節ですね~。
f:id:Tag-arch:20170826161148j:plain
愛知県江南市にある酒蔵さんです。
名古屋からだと、名鉄犬山線で「布袋駅」または、「石仏駅」下車で、徒歩約20分。
www.kunpeki.co.jp
時間:10:00~15:00

9/10(日)には、「オカリナ&ギターの酒蔵コンサート」があるみたいですよ。
f:id:Tag-arch:20170826162134j:plain
時間:16:00~17:30
入場料:1,000円(当日1,200円)

酒蔵でオカリナって、不思議な組み合わせだけど、意外に合うかも!

山崎合資 第17回 尊皇酒蔵開き 9/10(日)

f:id:Tag-arch:20170826170638j:plain
愛知県西尾市にある酒蔵さんです。
名古屋からだと、名鉄名古屋駅より吉良吉田行きで、「吉良吉田駅」にて蒲郡行きに乗り換え、「西幡豆駅」下車、 徒歩3分。
約1時間20分くらいみたいです。
www.sonnoh.co.jp
時間:9:00~15:00

「山崎合資」さんは、「奥」とか「焚火」などの銘柄が有名ですね。
酒蔵見学や、「きき酒大会」もあるみたいで、面白そう!
www.facebook.com

 

虎渓陶酔広場~美濃ノ器ト酒ガ出会ウ場所~ 9/16(土)~9/18(月祝)

多治見市音羽町の「虎渓用水広場」で開催されます。
f:id:Tag-arch:20170907121738j:plain
名古屋からだと、JR中央線・多治見行または中津川行にて「多治見駅」下車。
快速とかで35分くらいかな。
「虎渓用水広場」は駅のすぐ近くにあります。

会場にてスターターセットを購入(税込¥3,000)し、タイルコイン8枚と選べる美濃焼酒器、和らぎ水をもらいましょう。
お酒はコインと交換のようです。
前売り券を買うと、オリジナル手ぬぐいがもらえるそうですよ。
www.facebook.com
当日は「国際陶磁器フェスティバル」がやってて、日本酒飲んで、美濃焼の歴史や魅力を知るのも楽しそうです♪
www.icfmino.com

酒蔵街道 in 今池祭り「4丁目pit」 9/17(日)、9/18(月祝)

名古屋市今池で開催される「今池まつり」での「4丁目pit」でやってるようです。
f:id:Tag-arch:20170907141441j:plain
会場は、千種郵便局裏、なか卯の裏、ガストの裏、広小路通りのセブンイレブンの裏。
そのあたりが「4丁目pit」だそうです。

時間:11:00~20:00
今池まつり、おみこしあったり、バザールや出店があったり、町まつり的な賑わいで楽しいイベントです!
imaike.gr.jp
祭りの雰囲気を味わいながら、日本酒を利き酒するのも乙ですね~。

金虎酒造 虎バル第三弾 feat. 鶏っ子 & 雷門福三 9/23(土祝)

名古屋市北区にある「金虎酒蔵」さんで開催されます。
f:id:Tag-arch:20170826173118j:plain
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車。
地下鉄で行けるのは、楽だし良いですね~。
JRの「大曽根駅」からも徒歩約15分で行けます。
金虎酒造株式会社

今回は、奥今池の名店「鶏っ子」さんとのコラボ!
お料理も楽しみですね~。
さらに今回は、名古屋の噺家・雷門福三さんをお招きして、名古屋噺を一席があるそう!
落語好きな私には、美味しい日本酒片手に落語とか、もう天国だ~。
楽しみなイベントです!

時間:13:00~15:30
会費¥4000、事前予約が必要です!限定50名
www.facebook.com

第6回 日本酒の会in新栄EIGHT 9/29(金)

今回は安心と信頼の食品のお店、名古屋市赤塚町にあります「熊野屋」さんと愛知県安城市にあります「神杉酒造」さんの料理と日本酒のペアリング!
愛知県名古屋市 熊野屋 無添加食品(油・醤油・味噌・菓子)、自然化粧品取扱店。
www.kamisugi.co.jp
「熊野屋」さんで販売している 国産大豆長期熟成の豆味噌や、豆たまりを作ってくださってる「東海醸造」の蔵の番頭さんが味噌やたまりについて説明してくれるそうです。

会場は、名古屋市中区新栄の「新栄EIGHT」さん。

LOCAL BAR 新栄EIGHT

食べログ LOCAL BAR 新栄EIGHT

時間:19:00~22:00
会費¥6000、事前予約が必要です!限定20名
www.facebook.com
参加は、FACEBOOKの参加ボタンを押していただき、ディスカッションに「参加」とコメントかメッセージを入れて、お店からの返信で参加確定!
参加ボタンを押しただけでは参加にはなりませのでご注意ください!

秋酒祭 ~AUTUMN SAKE FEST 2017~ 9/30(土)、10/1(日)

f:id:Tag-arch:20170826174706p:plain
名古屋市中区栄の「久屋大通公園 久屋広場」で開催!
地下鉄名城線「矢場町駅」6番出口 徒歩1分
zip-fm.co.jp
会場にてスターターセットを購入(税込¥2,500)し、飲食用コイン10枚とオリジナルお猪口をもらって、お酒やフードのブースを回るスタイルみたいですね。
前売り券は¥2,200でチケットぴあで買えるそうですよ。

九月は秋の入り口だけあって、日本酒イベント増えてますね。
秋は美味しいものも多いから、ますます日本酒を楽しみましょ~!
他にも見つけたら、随時更新していきます!