ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

おつまみ * ジャガイモ料理 2品

梅雨に入ったものの、あんまり雨降らないですね。
これからが本番なのかな。
今年こそは、長靴買おう!(毎年、思ってますが。。 苦笑)

さてさて、先日ジャガイモをたくさんいただき、消費を兼ねて、ジャガイモおつまみのレシピを紹介します!

ポテ玉 オイスターマヨ和え

ちょっと変わり種のポテサラです♪
f:id:Tag-arch:20170610202039j:plain

材料

  • ジャガイモ    4個(中)
  • ゆで卵      2個
  • オイスターソース 大さじ1
  • マヨネーズ    大さじ1
  • ラー油      少々

f:id:Tag-arch:20170610201948j:plain
卵は半熟にならないようにゆでます。
沸騰してから、約9分が固ゆで卵の目安です。

ジャガイモは、ラップに包んで、電子レンジで3分(500w)、さらにひっくり返して3分。

竹串がすっと刺せたら、OK。
串とかない時は、爪楊枝や、先の細いデザート用フォークなんかで代用してください。

ジャガイモは、熱いうちに皮をむきます。
f:id:Tag-arch:20170610201945j:plain

ゆで卵とジャガイモをくし切りにします。
f:id:Tag-arch:20170610201942j:plain

オイスターソース、マヨ、ラー油を合わせます。
f:id:Tag-arch:20170610202049j:plain
ラー油の量はお好みで調整してください。

ジャガイモの粗熱が取れたら、タレと合わせます。
f:id:Tag-arch:20170610202046j:plain

混ざったら、卵も入れて、ざっくり混ぜます。
f:id:Tag-arch:20170610202043j:plain

完成です!
f:id:Tag-arch:20170610202039j:plain
食べる時に、粗挽ブラックペッパーを振ると、これがまた美味しいですよ!

オイスターソースの濃厚な味わいが、卵とよく合います。
マヨでさらにこってりなので、芳醇な日本酒に合うんじゃないかなと思う一品。
熟成系の日本酒にも良いかも♪

 

ジャガイモの空芯菜炒め

ホクホクも良いけど、ジャガイモのシャキシャキ感も良いですよね♪
f:id:Tag-arch:20170610201951j:plain

材料

  • ジャガイモ   2個(中)
  • 空芯菜     1袋
  • ニンニク    1欠片
  • 醤油      小さじ1
  • 塩コショウ   少々

f:id:Tag-arch:20170610201843j:plain

ジャガイモは、短冊切りにして、水にさらします。
デンプンをとるためです。
炒める時にくっつきやすくなるので。
f:id:Tag-arch:20170610201839j:plain

空芯菜は、2〜3cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにします。
ニンニクは、切る前に包丁の腹で潰すと、より香りがたちますよ。
f:id:Tag-arch:20170610201836j:plain

サラダ油にニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら、ジャガイモも入れて炒めます。
ジャガイモの水は、しっかりと切りましょう!
f:id:Tag-arch:20170610201832j:plain
軽く塩コショウをします。

ジャガイモが透明になってきたら、空芯菜を入れます。
茎の部分を先に入れ、ちょっと炒め、時間差で葉を入れて炒めると、良い感じに炒まります。
f:id:Tag-arch:20170610201955j:plain
仕上げの味付けに、醤油を小さじ1杯程度入れます。
お好みで、オイスターソースにしても、コクが出て美味しいですよ!
今回は上の料理で使ったので、あっさり味で醤油にしました♪

最後に上からごま油を垂らしかけて、完成です!
f:id:Tag-arch:20170610201951j:plain

ニンニクとごま油の香りが香ばしさが、食欲をそそります。
空芯菜とジャガイモのシャキシャキ感が良いです♪

シンプルであっさりとした味付けなので、さっぱりめのお酒に合いそうですね。
キレのあるタイプの日本酒とか♪

ジャガイモはまだ残っているので、ジャガイモ料理をまた載せると思います!
あと、トマトと玉ねぎもたくさんあるw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村