ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

やまみ in 池下

五月末、こんなに暑いんでしたっけ?
風がある分、まだ過ごしやすくていいですけどね。
夜はまだちょっと肌寒いから、一枚羽織るものを持って、飲みに出なきゃですね!

先週末、学生時代からの友人たちと飲みに行きました。
中には十数年ぶりに会う友達もいて、懐かしかった〜!
すごく久しぶりなのに、会うと一気にあの当時に戻るみたいで、面白かった♪
プチタイムスリップ気分を味わえたw

その中の一人がよく行くお店に連れて行ってもらったのですが、とても良いお店だったので、ご紹介!
名古屋市千種区池下にある「やまみ」さん
f:id:Tag-arch:20170524204249j:plain
錦通り沿いにあります。
地下鉄東山線「池下駅」からだと、西に徒歩5分くらいのところです。
駅近なのがまた、良いですよね〜!便利!

お料理がとても美味しかったです♪
お通しセット。
f:id:Tag-arch:20170524204833j:plain
盛り付けや、お皿も良い感じ。
青菜のおひたしと、大根の皮のお漬物、自家製ツナマヨ?だったかなw
もはやうろ覚えで、面目ない。。

 

お料理は友達の一押しラインナップ。
f:id:Tag-arch:20170524205327j:plain
手前のコップに入ったのが、「とろろ芋とじゅん菜を和えたもの」。
トロトロツルツルで、お出汁がきいてて、美味しかった〜。
白いご飯にかけて食べたい感じ。
細長いお皿のは、「本日のなめろう」。
お味噌での味付けと、薬味が絶妙に絡み合って、最高!
お酒が進む〜!!
あとサラダと、「クリームチーズ酒粕漬け」です。
クリームチーズのは、お家でも挑戦してみたい!
とにかく、お酒によく合うものばかりで、嬉しくなっちゃいました!

この他にもいろいろ食べたのですが、飲んで盛り上がり、写真撮ってなかった。。
でも、全部とても美味しかったです!
また絶対に行きたいなと思いました。

日本酒は、常時定番のものが8〜10種類くらいメニューあって、さらにそこにない季節のお酒なんかも置いてあるようです。
日本酒好きも納得のラインナップ!
全体的には、お料理に合うすっきり辛口系の日本酒に、力を入れている印象でした。
この日は、「寫楽」と「一白水成」をいただきました。
日本酒も写真なくてすみまえん。。

詳しくは、ぐるなびでご覧あれ。
r.gnavi.co.jp
その日入った日本酒銘柄は、Facebookに上げられているようですよ♪
チェックして、お店に行くのも良いと思います。
https://www.facebook.com/shunsaijizake/


旬の食材を使った美味しい料理と、美味しい日本酒が揃ったお店。
良いお店を紹介してもらったな〜。
しつこいようですが、絶対にまた行きます!

やまみ

  • 名古屋市千種区池下1-6-20 チサンマンション1F
  • TEL:052-752-1721
  • 営業時間:月~土 17:00~24:00
  • 定休日:日曜日(連休の場合は営業し、連休最終日が休み)

池下、良いお店多いな〜。