ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてあれやこれやを ゆらゆらと書いています。日本酒に合うおつまみや日本酒イベントも紹介してます。

三月の酒蔵開き in 東海(名古屋近郊)2017

ついこの間、新年を迎えたと思ったら、もう三月ですね。
早いな~。
もうじき、桜の季節がやってきますね。
花見酒、楽しみです♪

今年は、いろいろと酒蔵開きに行こうと思って、先月から週末出かけています。
そして今月、三月は多いです!
酒蔵開き、本番な感じで楽しい月になりそうです♪

いろいろあって目移りしそうですが、私が行こうかな~と思ってるとこや、行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます!

「百春」の小坂酒造場 3/4(土)、5(日)

岐阜県美濃市相生町にある酒蔵さんです。
名古屋からだと、名鉄で「新鵜沼」まで行って、JR「鵜沼」に乗り換え、「美濃太田」で長良川鉄道に乗り換え、「美濃市」下車。
www.kuramoto-kosaka.com
お酒は、フルーティで香りがよく、甘味、旨味もあって、美味しいイメージ。
女性の方にもおすすめの日本酒ですよ♪

「女城主」の岩村醸造 3/5(日)

岐阜県恵那市岩村町にある酒蔵さん。
何年か前に一度行きました。
名古屋からは、JR東海中央本線の「恵那」で下車、明知鉄道 明知線へ乗換え「岩村」から徒歩約15分。
初めて「明知鉄道」に乗った思い出の酒蔵開きでもあります。
電車がローカルな感じで、かわいかったですw
torokko.shop-pro.jp
お酒のお味は、キレのあるすっきり辛口系だったと思います。
女城主だけど、女性的な甘め柔らかな味じゃないことに、いささか驚いた覚えがあります笑

若戎酒造 3/5(日)

三重県伊賀市にある酒蔵さん
名古屋からだと、近鉄で「伊勢中川」下車、近鉄大阪線乗り換え「青山町」から徒歩5分。
伊賀上野までは行ったことあるけど、ここはないな~。
乗り換え合わせて、2時間はもう小旅行ですね。
www.wakaebis.co.jp
「若戎」が蔵押しの銘柄ですが、私が飲んだことがあるのは「真秀」。
f:id:Tag-arch:20170303205059j:plain
すっきり系、でも旨味もあって、キレもいいお酒でした。
好きなタイプの日本酒です。

「最愛」の山田酒造 3/4(土)

愛知県海部郡蟹江町にある酒蔵さん。
名古屋からJR関西本線で「蟹江」下車。
乗り換えなくて、楽ちんです♪
【酔泉 最愛】山田酒造株式会社 -愛知 蟹江-
こちらの蔵には行ったことなく、お酒も飲んだことないです。
なので、どんなお味なのかとても楽しみ!
今年の蔵開きは、JR東海の「さわやかウォーキング」に組み込まれています。
健康的!

そして、もう一つの楽しみは、「BABYMETAL」DEATH!
たまたま、この山田酒造さんの銘柄の一つ「最愛(さいあい)」と、ベビメタの「MOAMETAL」こと「最愛(もあ)」ちゃんの漢字が同じだったため、メイトさんの間で知られた存在となっています。
遠方から買いに来られる熱心なメイトさんもいるそうDEATH!
そして、メイトさんが持ち込んだのか、酒造さんが自ら飾っているのかわからないけど、ベビメタグッズが増えていってることも話題w
f:id:Tag-arch:20170303121110j:plain
山田酒造さんの法被着た男性たちが、ベビメタのライブにも来ているそう笑
隠れメイトの私としては、楽しみにしている蔵開きです!
お猪口買いたい!!

2017.3.4 sat 行ってきました↓
sake-life.hatenablog.com

金虎酒造 3/11(土)

名古屋市北区にある酒蔵さんです。
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田」下車。
地下鉄で行けるのは、良いですね~。
金虎酒造株式会社
試飲と蔵見学が、名古屋市交通局がやってる「駅ちかウォーキング」に組み込まれています。
www.kotsu.city.nagoya.jp
高岳まで歩くのか。。距離あります。
ウォーキングには参加せずに、自転車で行ってこようかな笑
近いので。

お酒のお味は、しっかりした味の旨味辛口。
食中酒に良い感じのお酒のイメージ。
お燗も美味しいです。

 

長良川」の小町酒造 3/12(日)

岐阜県各務原市蘇原伊吹町にある酒蔵さんです。
名鉄各務原線「六軒」下車。徒歩約30分。
ちょっと歩きますね。
2017年3月12日(日)酒蔵イベント開催!! | KOMACHIの日々から | KOMACHIの手紙 | 小町酒造
予約がいるみたいです。
そば打ちとか楽しそう♪
こちらのお酒は飲んだことないです。
辛口・発泡が売りのようですよ。

犬山城下町あったか鍋と地酒まつり 3/10(金)、11(土)、12(日)

蔵開きとは違いますが、行ってみたいイベントです!
名鉄名古屋本線「犬山」下車。
第8回犬山城下町あったか鍋と地酒まつり
f:id:Tag-arch:20170303125710p:plain
犬山駅から犬山城に向かって、4つの会場で開催されているみたいです。
けっこう広い!
地酒13種の呑みくらべができるなんて、素敵!
鍋も楽しみ♪

MEETS TONO 3/10(金)、11(土)、12(日)

これも蔵開きとは違うイベントです。
名古屋テレビ塔下「タワースクエア」(1階スペース)
最寄駅は、地下鉄の栄かな?
https://www.meets-tono.com/www.meets-tono.com
こちらは、入場チケットがいりますね。
前売¥2,500/当日¥3,000(各日)
美濃焼の酒器と和らぎ水、コイン8枚(1枚¥200)が、スタートでもらえます。
ベルギービアフェスティバルみたいな感じですな。
正直、入場料となると、迷いますね。

三千盛酒蔵 3/19(日)

岐阜県多治見市笠原町の酒蔵さん
JR東海中央本線の「多治見」で下車。
この日は、多治見駅北口のロータリー前より、三千盛酒蔵と多治見駅との無料送迎循環バスを出してくれます。
朝9時30分から約20分間隔で往復運転。
なんて、ありがたい~。
www.michisakari.com
一度、行ったことがあります。
手打ちそばとか、チーズとかいろいろ出店があって、とても賑わっていました。
確か、ライブ演奏とかもやってました。
楽しい雰囲気の中、お酒を飲めて嬉しかった思い出です。

お酒のお味は、すっきり系、軽い感じの辛口です。
食事を邪魔しないので、食中酒に良い感じ。

この週は、3連休だからか、めぼしいイベントはここくらいかな。。
あと、遠方でちょっと足が運びにくいとことかですね。
休息週。

「津島屋」の御代桜醸造 3/25(土)、26(日)

岐阜県美濃加茂市にある酒蔵さん。
名古屋からだと、名鉄で「新鵜沼」まで行って、JR「鵜沼」に乗り換え、「美濃太田」下車。
乗り換え面倒な方は、JRの特急ひだ号で一本で行けます。
miyozakura.blog108.fc2.com
実はここが私の大本命です!
こちらの銘柄「津島屋」がとても好きなので、ぜひ行ってみたいと意気込んでいます!

お味は、酸がキレて、旨味とすっきりした甘味のバランスがとても良い日本酒。
「津島屋」の中にもいろいろ種類があって、挑戦している感じも良いなと思います。

ただ、その「津島屋」は蔵では販売していなく、特約販売登録店でしか買えません。
今回の蔵開きでは、試飲であったらいいな~と願っています。
「御代桜」も美味しいお酒なので、それでも十分かもですが、やっぱり期待はしてしまう笑

神杉酒造 3/25(土)

愛知県安城市にある酒蔵さんです。
JR東海道本線「安城」下車。
www.kamisugi.co.jp
ホームページ自体には、蔵開き情報は載ってないですね。
名鉄おでかけマガジン」には載ってます。
名鉄おでかけマガジン Wind/名古屋鉄道
お味は、米の甘味と旨味を感じ、酸味とバランス良い感じ。
味の薄さ濃さみたいなのは、銘柄によって差があるな~と感じた覚えがあります。
試飲して、自分好みな銘柄を見つけるのは、楽しいと思います♪

「達磨正宗」の白木恒助商店 3/26(日)

岐阜県岐阜市にある酒蔵さんです。
JR岐阜駅よりバスです。
岐阜駅バスターミナル 13番のりばから「岐阜バス加野団地線」の「三輪釈迦前行き」に乗車、「厳美郵便局前(いづみゆうびんきょくまえ)」で下車後、徒歩10分。
www.daruma-masamune.co.jp
予約制で100名限定だそうです。
熟成古酒に力を入れている酒蔵さんらしいです。
興味をそそりますよね~。
予約しようかな~、迷う。

なやばし日本酒祭り2017 3/24(金)、25(土)

こちらも酒蔵開きではありませんが、面白そうな日本酒イベント。
日本酒祭り なやばし夜イチ 公式ブログ
最寄駅は、地下鉄「伏見」かな?
納屋橋の近くの堀川沿いで行われるイベントです。
月一で「なやばし夜イチ」というイベントがあって、ビールだったり、カフェだったり、テーマの違うまつりがあります。
今回は、日本酒!
栄や名駅へのお出かけついでに行ってみるのも良いと思いますよ!

三月は蔵開きもあって、日本酒イベントが多くて嬉しい!
飲みすぎご用心な月ですね笑