読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてのあれやこれやを ゆらゆらと書いています

おつまみ * クリームチーズアレンジ

日本酒は、色々な味や香りを持つ、タイプの違った銘柄がたくさんあり、料理に合わせて選ぶことができます。

それはそれで、とても素晴らしいことだし、料理を考えてお酒を選ぶのは、楽しみの一つではありますが、逆に、どんなタイプの日本酒にもあう食材もありますよね!

 

いろんなタイプの日本酒に合う万能選手!

個人的な趣向があると思いますが、私の中での万能選手は、「クリームチーズ」

酸味があって爽やかな風味、匂いがひかえめで癖がなく、後からゆっくりとやってくる旨み。

お酒に寄り添う、伴走者のような存在ですね〜。

美味しく、楽しく、酔いどれ街道を共に行ける、穏やかな良き友人的ポジション 笑

アレンジの仕方で、さらにマッチングします!

今日は、3つのアレンジを紹介しますね♪

 

おかかがけクリームチーズ

まずは、一番お手軽、簡単なアレンジ♪

1〜1.5cm角に切ります。

f:id:Tag-arch:20170211204436j:plain

かつお節にお醤油を数滴たらし、混ぜます。

お好みで、ごま油も2〜3滴たらすと、香ばしく、コクが増して良いですよ〜。

f:id:Tag-arch:20170211204437j:plain

混ぜたら、あとはクリームチーズに上からかけるだけ 笑

シンプル イズ ベスト!

f:id:Tag-arch:20170211204438j:plain

簡単でシンプルだけど、美味しいんですよ!これが!

かつお節の香ばしさと旨みが、クリームチーズの旨みと酸味に合うんですよ〜。

この前アップした、酉与右衛門(よえもん)のお供はこのおかかクリームチーズでした 笑

sake-life.hatenablog.com

まだまだ、いくよ!

 

酒盗クリームチーズミックス

少し、手間レベルアップ。

でも、酒盗を混ぜ合わせるだけなんですけどね 笑

 

クリームチーズ4分の1くらいに、スプーン1杯弱くらい。

お好みで、足したり、減らしたりしてください。

f:id:Tag-arch:20170211204441j:plain

今回、使ったのは「しいの」のマグロ酒盗

f:id:Tag-arch:20170211204440j:plain

いつもは、カツオを使っています。

マグロの方がちょっと、醤油などの調味料の味が濃い気がします。

ピリッとした辛味も感じるし。

カツオのが素材の味そのまま使ってる感じで好きです。

まあ、好みですけど。

 

混ぜます。

f:id:Tag-arch:20170211204442j:plain

混ぜなくて、上にかけるだけでも良いと思うのですが、やっぱり混ぜた方が、全体に味が馴染んで、しっくりする。

酒盗の旨みと独特の臭みが、クリームチーズの酸味、爽やかな旨みに合うんです!

 

お漬物と一緒に食べると美味しいです♪

f:id:Tag-arch:20170211204444j:plain

この日は、しば漬けっぽいもの。

酸味のあるすっぱい系のお漬物と合います♪

いぶりがっことか、燻製の香りかぐわしい、酸味が強いものとの相性抜群です。

違った種類の発酵系が、美味さの競争をするがごとし!

旨みの徒競走や〜!

芳醇な熟成感のある日本酒にも合うと思います。

 

味噌漬けクリームチーズ

さらに、さらに、レベルアップ!

さすがに料理っぽくなってきます 笑

 

  • 味噌  大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖  大さじ半分
  • クリームチーズ 100g

 

袋に入れて、混ぜ合わせます。

袋に入れると、漬けるタレの分量が少しですみます。

f:id:Tag-arch:20170211204433j:plain

砂糖のザラザラ感が、失くなるくらいになるまで、モミモミしてください。

f:id:Tag-arch:20170211204434j:plain

そこに1〜1.5cm角に切ったクリームチーズを投入します。

一度に入れるのではなく、少しずつ入れてください。

くっついて、団子状になってしまいます。

チーズのまわりに、水分をつけて、くっつかないように、優しく揉んでタレに、なじませながら入れていってください。

f:id:Tag-arch:20170211204435j:plain

一晩、冷蔵庫で寝かせます。

すぐに食べれないのが、辛いところですが、お楽しみは待つほど、大きくなりますよ!

待ってる時間が、愛育てるのよ〜♪

何の歌だったかな?w 演歌だっけな?

 

次の日、漬かってますよ〜。

ゴマを振りかけると、香ばしさが加わって好きです!

f:id:Tag-arch:20170211204443j:plain

あっさり系、だけど風味濃厚!

みりんとお砂糖の甘味も加わって、美味ぃ〜!

やっぱり、発酵系は掛け合わせると、相乗効果で、旨み増し増しです!!

濃厚系のお酒にも、あっさり系のものにも合いますね、これは!

 

いやいや、クリームチーズはいろんなアレンジができて、有能食材ですな。

この他にも、アレンジあるので、第二弾もいずれアップしたいと思います!!

大好きだぞ〜!クリームチーズぅ〜!!