読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらゆら日本酒ライフ in 名古屋

日本酒についてのあれやこれやを ゆらゆらと書いています

五月の日本酒イベント in 東海(名古屋近郊)

風薫る季節ですね! ゴールデンウィークも間近! 早くに始まる人は、もう今日から連休ですね。 9連休か〜、いいなぁ。五月はさすがに、酒蔵開きはもうあまりないですね。 でも、日本酒のイベントは今月もいろいろありますよ♪ なので、今月も私が行きたいな…

「蓬莱泉」蔵見学

先週日曜日は、遠出して愛知県設楽町の関谷醸造さんに行ってきました! 今回初めて、名古屋の伏見にある居酒屋「一位」さん主催の蔵見学ツアーに参加させていただきました♪ ツアーの流れとしては、関谷醸造さんの「吟醸工房」でお買い物 → 道の駅で休憩・買…

長誉祭り * 丸石醸造

先週末に石丸醸造さんの「長誉(ちょうよ)春祭り」に行ってきました! 愛知県岡崎市にある酒蔵です。 最寄駅は、名鉄「東岡崎」。 名古屋駅から名鉄名古屋本線で一本です。 わかりやすくて、便利♪ 特約店限定酒「二兎」の蔵元さんです。

今宵の一本 * 恋をするたびに・・・ 笑四季(えみしき)

こないだの雨以降、暖かくなってきましたね~。 春爛漫って感じ♪ そして、春といえば、恋。 恋の季節でございますね。 というわけで、今宵の日本酒は、 「恋をするたび・・・第4話 別れの予感 精米歩合 50% 生酒」 笑四季酒造(えみしき) 旧東海道沿い…

伏見立呑 おお島 in 伏見地下街

今日は美味しい日本酒が楽しめるお店をご紹介します! 名古屋市中区錦の伏見地下街にある「伏見立呑 おお島」さん いろんなタイプの日本酒のラインナップが楽しめるオススメのお店です! お料理が美味しいのと、銘柄のチョイスの楽しさ、そしてあの雰囲気が…

地酒旅 in 諏訪

ついに桜が満開になりましたね! このところ暖かかったから、一気に咲きましたね〜。昨日は、名城公園に、夜桜を見に行ってきました♪ けっこうたくさんの人で賑わってました。 桜見ながらのお酒、サイコー!残念ながら、今日から月曜にかけて、雨模様。。 雨…

今宵の一本 * 御代櫻(みよざくら)

今宵の日本酒は、3/26(日)の蔵開きに行ってきた、岐阜県美濃加茂市にある「御代桜 醸造」さんのお酒です! sake-life.hatenablog.com 蔵の一つの部屋に、試飲会場が設けられていて、『SAKE BAR みよざくら』として盛り上がっていました! あいにくの雨でし…

酒蔵開き * 御代櫻

なかなか桜、咲かないですね〜。 お花見日和は、来週ですかね。 先週末は、桜は桜でも、「御代桜 醸造」さんの酒蔵開放に行ってきました! 明治二十六年の創業、百有余年。 現在も太田宿の面影を色濃く残す一角に、「御代桜醸造」はあります。 史実にも残る…

四月の酒蔵開き等、イベント in 東海(名古屋近郊)

四月も酒蔵開きが、まだまだありますよ~! 日にちが重なってる所が多いのが、辛いところですが、私が行きたいな~とチェックしてる情報をまとめます! 勲碧酒造 4/1(土)、2(日) 「美濃天狗」の林酒造 4/1(土)、2(日) などなど・・

純米酒専門YATA(八咫 やた) in 伏見

今日は久しぶりに、美味しい日本酒が、楽しめるお店をご紹介します! 名古屋市中区錦にある「純米酒専門YATA(やた)」]さん こだわりの純米酒が、いろいろ取り揃えられていて、日本酒好きにとてもオススメなお店です!

第8回 犬山城下町あったか鍋と地酒まつり

先週の日曜日に、「第8回 犬山城下町あったか鍋と地酒まつり」に行ってきました! 町をぐるみのイベントって感じで、ユルさがほのぼのしてて、良かったです♪ 木曽川沿い13蔵の酒造メーカーの日本酒を 飲み比べながら、鍋を食べたり、おつまみの串とか団子…

おつまみ * 菜の花おひたしアレンジ

先日、知人にお家で栽培してる菜の花を、おすそ分けしていただいきました♪ もう春なんだなぁ〜。 本日は「菜の花おひたし」いろいろアレンジでいきます! 3つ! 「菜の花おひたし カラシ和え」 「菜の花おひたし 味噌マヨ和え」 「菜の花おひたし クリーミ…

酒蔵開き * 山田酒造

先週土曜に愛知県蟹江町にある「山田酒造」さんの蔵開きに行ってきました。 蟹江駅をスタートとゴールとして、約5.3km、1時間半くらいの初心者コースのウォーキングにも参加しましたよ! 古くからこの地、海部・津島地方はお酒造りの盛んな地域。 ガッ…

三月の酒蔵開き in 東海(名古屋近郊)

今年は、いろいろと酒蔵開きに行こうと思って、先月から週末出かけています。 そして今月、三月は多いです! 酒蔵開き、本番な感じで楽しい月になりそうです♪ いろいろあって目移りしそうですが、私が行こうかな~と思ってるとこや、行きたいな~とチェック…

酒蔵開き * 神の井 & 鷹の夢

先週日曜、2月26日に、名古屋市緑区大高町にある酒蔵2つの蔵開きに行ってきました! 「神の井酒造」と「鷹の夢 山盛酒造」。 JR大高駅から徒歩約10分くらいのところにあります。 二つの蔵も、徒歩5分くらいで行ける範囲にあるので、はしごできて楽…

吟醸、特別、本醸造?日本酒の名称あれこれ -2

続きです。 「特別純米」、「特別本醸造」、「特別」ってなんだ? 言うなれば、グラビアアイドルですよ、純米酒は。 瑞々しさと、若さ溢れる荒々しさ、ワイルドさを持つ、グラビアアイドル。 だが、しかし、売れっ子、大女優といっても過言がないタレントが…

吟醸、特別、本醸造?日本酒の名称あれこれ -1

「特別純米」とか、「大吟醸」、「本醸造」など、日本酒のラベルには、いろいろ名称がついています。 でも実際には、何がどう違うの??って思いますよね。 私自身も、ふわっとした感じでしか知らず、細かい決まりとかは、わからない。。 というわけで、今回…

今宵の一本 * 小左衛門(こざえもん)

今宵の日本酒は、2/12(日)の蔵開きに行ってきた、岐阜県瑞浪市にある「中島醸造」さんのお酒です! 特別純米ということですが、精米歩合55%ということで、吟醸でもおかしくないお酒です。 お味の方は、、 コクがあり中濃、瑞々しくフレッシュ、微発砲感…

おつまみ * 鶏むね肉のパン粉焼き

今日は、お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにも良い、簡単メニューをご紹介します! 「鶏むね肉のパン粉焼き」サクサクです! 手が込んでそうに見えますが、意外に、簡単にできますよ♪ 切って、まぶして、焼くだけですから笑 揚げてあるわけではないので、…

辛口って、なんだ!?

辛口ってなんだ!? これ言っときゃ、わかってる通みたいな雰囲気がありますもんね。 かくゆう私も、使ってました。。w 日本酒の味は好きだけど、そんなに飲んだことはなくて、よくわかってなかったんですよね、日本酒の奥深さが。 辛口、考えてみました!

今宵の一本 * 大いばり

今宵の日本酒は、先週日曜に蔵開きに行ってきた、岐阜県瑞浪市にある蔵元、「若葉」のお酒で、「大いばり」。 無濾過生原酒、特別本醸造(赤)。 金太郎がまさかりを振りかぶってて、「大いばり」のデカデカとした文字。 最高でしょう!このレトロ感。 最初…

おつまみ * クリームチーズアレンジ

個人的な趣向があると思いますが、私の中での万能選手は、「クリームチーズ」! 酸味があって爽やかな風味、匂いがひかえめで癖がなく、後からゆっくりとやってくる旨み。 お酒に寄り添う、伴走者のような存在ですね〜。 美味しく、楽しく、酔いどれ街道を共…

酒蔵開き * 小左衛門 & 若葉

今日はいつもの週末よりも、ちょっと早起きしました。 岐阜県瑞浪市土岐町に、「小左衛門 中島醸造」と「若葉」の蔵開きメインのイベント、「猿子村ふれあいまつり」に行ってきました。 高校のブラスバンドとか、チアリーダー部、大道芸、フリーマーケットな…

今宵の一本 * 酉与右衛門(よえもん)

酉与右衛門(よえもん)無濾過 備前雄町70%精米 生原酒 川村酒造店 三大杜氏集団の一つ、「南部杜氏」の本拠地として有名な岩手県花巻市石鳥谷町にある酒蔵さんです。 お味の方は、香りは控えめ、キリッとした酸味が旨みを引き立たせる感じで、雑味のない…

生酒、生詰め、生貯蔵?生ってなんじゃろ?

日本酒には、生酒、生生、生貯蔵、生詰めとか色々あるけど、なにが違うの? 調べてみました!! 生酒とは「火入れ(加熱処理)」をしていないお酒です。 でもなんで、火入れをするのでしょう? そのあたりも詳しく書いてみました!

今宵の一杯 * 山川光男 2017 ふゆ

今日は時々行く、居酒屋さんでの一杯♪ この時期、限定のおすすめの日本酒です! 山川光男(やまかわみつお)2017 ふゆ こちらのお酒は、山形県の4つの蔵元が結成して、造られています。 なので、その4つの蔵の銘柄から、一文字ずつ取って名づけられたそう…

酒蔵開き * 白老 澤田酒造

白老 澤田酒造さんの「酒蔵開放」イベント2月25日、26日に開催されます。 去年行ったときの写真や感想をアップしました。 常滑の街散策についても、ちょっと書いてます♪

おつまみ * 味噌チーズ 厚揚げサンド

簡単にできるお酒のつまみをご紹介! 「味噌チーズ 厚揚げサンド」熱々です♪ 中のチーズが、トロットロになって、お味噌にからんで、熱々、ウマウマです! お味噌のコクがあるので、意外に重めのコクがある日本酒にも合うかも。

今宵の一本 * 多賀治(たかじ)

今日飲んで美味しかった日本酒、多賀治。岡山県倉敷市「十八盛酒造」さんのお酒です。ちょっと甘口かなって、思うと同時に酸味が立上がり、発酵由来の発砲感がきて、後味がキレてすっきりしていく。美味しいお酒です!

よし都 in 池下

風が冷たい、寒い日が続きますね〜。 燗酒が飲みたくなる 笑 今日は日本酒好きの人にオススメのお店を紹介します! 名古屋市千種区池下にある「よし都」さん 旬の野菜や魚を使った、美味しい和食がいただけます。 器や盛り付けも素敵で、いつもお料理が出て…

伏酒 新酒しぼりたて編

先週、1月18日(水)に名古屋の中区伏見界隈でやってた日本酒のイベント「伏酒」のレポをアップしてます!

初投稿のごあいさつ

初めての投稿は、何から書いて良いのやら、ドキドキしますね。 自己紹介としましては、旅することや、美味しいもの食べたり作ったり、お酒を飲むことが大好きです! 日本酒が美味しく飲めるお店や、日本酒のイベントなどもアップします!